むささびPのblog

理系大学生が役に立つ情報を発信します!

【筋トレのモチベ】筋トレの見える効果と見えない効果 

今回は自分の体験談として筋トレで得られる様々なメリットなどを紹介します。

 

筋トレが続かない筋トレのモチベーションが低い筋トレを始めるか迷っているという方はぜひ参考にしてみてください

 

 私は今大学4年生ですが、もともと1年生の夏ころから気休め程度の筋トレまがいなことをしていました。本格的にやろうとしたのは3年の春ころからでしたが始めは習慣化もあんまりでかつメニューも適当でした。

11月くらいから本格的に始めました。それまでとの違いは

 

  • メニューをしっかりルーティン化
  • 限界まで追い込む
  • 前回よりも少しでも重くor1回でも多く
  • プロテインをしっかり1日2回以上接種
  • 昼食は高たんぱく

などでした。

 

本格的に始めると様々な見えない効果も出てきたのでぜひ紹介して筋トレを始める方のモチベになればなと思い記事にしてみました。それでは以下の目次で紹介していきます。

 

1.寝つき

しっかりと限界まで追い込むことで体が必ず疲れるため、暗くなってから眠くならないことがありません。もちろん強い光を浴びるなどをすると起きてしまいますが(笑)。また、筋トレをして睡眠をしっかりとらなければ筋回復がおこらず、むしろ筋トレで筋繊維が回復せず減ってしまうおそれもあり、早く寝る習慣が付きやすくなります。

 

 

2.睡眠の質

しっかりと体が疲れているため、睡眠の質が確実に上がりました。言い換えれば深い眠りに入りやすくなったような感覚です。目覚めも良くなり、布団の中から全く出れないような事態にはほぼならなくなりました。

 

 

3.体への自信

特にこれまで体は鍛えてこなかったが、筋トレをしっかりすることで成果が出て努力が形になったことで体への自信が出るようになりました。また、筋トレ以外のことでも「俺にはできる」と言う気になることが増えました。これは筋トレに限らず成功体験全体にいえることだとは思いますが笑

 

 

4.飛び込む力

本気での筋トレ中はセットを始める際には気持ちが引き締まり「やってやんぞ」という気持ちでしっかり区切りをつけて始めます。この時はやはり、きついことに飛び込む覚を決めるような感覚であるためか、他のことでも今までやってこなかったようなことにどんどん飛び込みたくなる挑戦心が以前より増えたような気がします。

 

 

5.自己規律

本気で筋トレをすると、その分しっかり成果が出るように食事や睡眠など様々なことに対して意識と規律を持つようになります。これによって、自己コントロール、自己規律が以前より容易になり意志通りに行動を決定し易くなりました。これは、筋トレのために生活習慣を考えることがベースとなっていると思います。

 

 

6.メンタルヘルス

前述にもあるように、なんでもできるような感覚になり病むなんてことはなかなか怒らないです。また、運動であるためストレス発散にもなり最高のメンタルヘルスを維持できます。筋トレで重いものを上げている以上、「自分にはできる」という芯ができていきます。

 

 

 

番外:おすすめプロテイン

筋トレをする上でプロテインの接種は必要不可欠です。プロテインを選ぶうえで重視するべきはもちろんコスパですが、他にも成分の割合なども大事な要素となってきます。そこで紹介したいのがこのエクスプロージョンのプロテインです。

こちらはコスパが非常によく、学生向けのプロテインと言ってもいいほどのものです。BCAAは全体の24.7%、ロイシンは11.6%プロテインの質としても問題がありません。また、味のバラエティーが非常に多くあり好みに合ったフレーバーを見つけることができます。私もいろいろなプロテインを試しましたが最終的にはこのエクスプロージョンプロテインしか使っていません!もう他のプロテインを買うことは無いんではないかと思います笑

 

 

 

 

今回はここまで!またトレーニンググッズなどの紹介もしたいと思います。