むささびPのblog

理系大学生が役に立つ情報を発信します!

勉強時間を効率的に・長時間続ける方法 ~ポモドーロ法・discordサーバーの利用~

 自分は理工系の学生であることもあって週末に実験レポート漬けになることが多々あります。そんな時は長時間モチベーションを保って勉強(タスク)に取り組む必要があるため精神的な疲労を含めて中々難しいことがあります。こういう場合に、是非利用して欲しい情報をこの記事では紹介しようと思います。宅浪や家で勉強する人、プログラミングや資格試験の勉強などをしている方は最後まで必見です!!!!!!!

 

 

 

1. ポモドーロ法

 長時間の勉強やタスクは最初のうちは思うようにさくさく進むことが多くあると思います。しかし、後半になってくると身体的にもモチベーション的にも思うようにいかずストレスになりよりモチベーションが下がるということが良くあるでしょう。個人的には実験レポートは特にこの傾向が出ます........。

 そんなときにお勧めなのがポモドーロ法です。簡単に説明すると、集中休憩をそれぞれ一定の決まった時間で繰り返し(サイクル)ていく方法です。これによって適切な休憩時間を取りつつ、身体的にも精神的にも負担が少なく勉強に取り組むことができます。実際私がこの方法で勉強やタスクに取り組む際には、休憩時間に椅子から離れリビングなどのゆったりとできる場所で休憩することで、頭の中で前のサイクルの時間の進捗を見直し、次の時間にすべきことを考えることをしています。それにより、モチベーションの維持を保つことにもつながっていると感じます。個人的にお勧めのサイクルは集中50分/休憩10分の1時間サイクルです。
ポモドーロ法についての書籍があるので気になる人は是非読んでみて下さい。

 

 

 

2. ワークアウトタイム

長時間の勉強やタスクでは椅子に座る時間が長いため、身体的な負担があり、結果的には精神的にも響いてきます。そこで、ワークアウトタイムを挟むことをお勧めします。ワークアウトとは、簡単に言うと運動です。つまり、体を動かす時間を設けることです。内容は個人によると思いますが、散歩やランニング、サイクリングや筋トレなどがあります。運動をすることで着席により滞っていた血流が良くなり気分もリフレッシュされるため、進捗が思うようにいかない場合には是非ワークアウトタイムを挟んでいくことをお勧めしたいです。

私の場合、家での筋トレをするために下のリンクにある重量可変のダンベルを用意して定期的な運動を取り入れています。

 

 

3. Discordオンライン自習室(メイン)

 家での勉強やタスクは1人の空間で行うこともあり、人によっては続けられない人もいるでしょう。そんな時に家でも自習室の様な環境でかつ勉強やタスクのアシスタント的存在になるものがあります。それがDiscordを利用したオンライン自習室

🦁Studyroom自習室)です。(私が管理しております)このサーバーでは海外の有志の方々が作成した"Study Lion Bot"と言うBotが主な機能を果しています。その機能の一部を以下に箇条書きします。

  • 月ごとの勉強時間によるリーグ戦(勉強時間によって称号が付与される)
  • Todoリストの作成及びチェック
  • 週間、月間の勉強時間帯や目標時間、タスク達成率
  • 自動でアナウンスされるポモドーロタイマー付きの自習室
  • リマインダーの設定
  • 勉強時間などによって得られるコインによるネームのカスタム
  • ワークアウトタイムによるコイン報酬

その他も多くの機能があり、とにかく実際にサーバー入って使ってもらわないと書ききれないほどです。スクリーンショットでのサーバーでの機能の一部も載せておきます。

bot機能の一部

 

また、botの機能とは別に宿題や課題の質問チャンネルや雑談チャンネルも設置されており、勉強時間を有意義にするためのイベントも定期的に行っています。
 何と言っても、サーバー勉強しているメンバーがいることでモチベーションが上がると感じます。カメラオンにして手元や姿を映す自習室チャンネルもあるのでやり方は各々色々です。

ぜひ、このサーバーに参加して仲間と一緒に良い勉強ライフを生み出してください!!
参加は次のコードからできます→

discord.com

 

 

 

現在総メンバー数740人突破! (最終更新2024/1/07)