むささびPのblog

理系大学生が役に立つ情報を発信します!

ドーパミンの活用法:習慣形成や中毒にも関連する生活への影響を把握する

ドーパミンについての深い理解でより良いメンタルヘルス、身体的健康、そして良いパフォーマンスを達成するために、自分のドーパミン系をどのように活用できるかを理解してハイレベルなライフを過ごしましょう!

生活リズム管理で健康と生産性を向上させよう!

生活リズム管理で健康と生産性を向上させよう! - むさPのハイレベルライフのためのinfo

LEDの明るさを変化させて電子工作の楽しみをArduinoで体験しよう!

このブログでは定期的にArduinoでの様々な電子工作について紹介やオススメをしています。Arduinoが初めての方にも丁寧で分かりやすいブログになるように頑張っています!今回は新たに「Arduinoで楽しく開発」と題して、初心者コース⑤~LEDを様々なパターンで…

筋トレのケガリスクを軽減するための必須トレーニング用品

筋トレ初心者から上級者まで、誰もが筋トレの際にはケガのリスクを抱えています。今回は私が実際に使っている、けが防止やパフォーマンス向上に役立つ筋トレ用品を紹介します。これらのアイテムは特に、筋トレを安全に楽しみたい方におすすめです。最後まで…

1つの悪習慣が連鎖を生み出す

自分の将来設計や時間の有効な活用が重要であることは誰もが理解しています。しかし、連休や週末、余裕のあるスケジュールであるときに、ついつい自己規律を怠り、楽な方を選ぶことがあります。この記事では、なぜ自己規律が重要であるのか、そしてその欠如…

生産性を高く集中して取り組むために必要な生活 

今回は自分自身が実践した内容も含めてエビデンスレベルが高い、集中して取り組むために必要な生活について紹介します。受験生や、やるべきことをできるようにしたい人、学習やタスクの集中力生産性を上げたい人、睡眠の質を上げたい人、行動を起こしたい大…

【筋トレのモチベ】筋トレの見える効果と見えない効果 

今回は自分の体験談として筋トレで得られる様々なメリットなどを紹介します。 筋トレが続かない、筋トレのモチベーションが低い、筋トレを始めるか迷っているという方はぜひ参考にしてみてください 私は今大学4年生ですが、もともと1年生の夏ころから気休め…

【学生必見!】複数ページのPDFを1枚に印刷する方法

先日、大学の中間テストの期間があり、授業資料などのプリントを大量に印刷している学生が多くいました・・・。大学生となると資料の持ち込みが認められるテストが多々ありますよね。 そんな中、明らかに持ち込む量じゃないほどの束になったプリントを持って…

​ArduinoでLEDをボタン操作で制御する方法 – ステップバイステップガイド~LEDをボタンで制御しよう~

このブログでは定期的にArduinoでの様々な電子工作について紹介やオススメをしています。Arduinoが初めての方にも丁寧で分かりやすいブログになるように頑張っています! 今回は新たに「Arduinoで楽しく開発」と題して、初心者コース④~LEDをボタンで制御し…

【完全初心者用】Arduinoで楽しく開発ー初心者コース③~LEDを光らせよう~

このブログでは定期的にArduinoでの様々な電子工作について紹介やオススメをしてい ます。Arduinoが初めての方にも丁寧で分かりやすいブログになるように頑張っていま す! 今回は新たに「Arduinoで楽しく開発」と題して、初心者コース③~LEDを光らせよう ~…

【完全初心者用】Arduinoで楽しく開発ー初心者コース②~ArduinoIDE操作方法~

このブログでは定期的にArduinoでの様々な電子工作について紹介やオススメをしてい ます。Arduinoが初めての方にも丁寧で分かりやすいブログになるように頑張っていま す! 今回は新たに「Arduinoで楽しく開発」と題して、初心者コース②~Arduino開発環境~ …

【完全初心者用】Arduinoで楽しく開発ー初心者コース①~Arduino開発環境~

このブログでは定期的にArduinoでの様々な電子工作について紹介やオススメをしてい ます。Arduinoが初めての方にも丁寧で分かりやすいブログになるように頑張っていま す! 今回は新たに「Arduinoで楽しく開発」と題して、初心者コース①~Arduino開発環境~ …

勉強時間を効率的に・長時間続ける方法 ~ポモドーロ法・discordサーバーの利用~

自分は理工系の学生であることもあって週末に実験レポート漬けになることが多々あります。そんな時は長時間モチベーションを保って勉強(タスク)に取り組む必要があるため精神的な疲労を含めて中々難しいことがあります。こういう場合に、是非利用して欲し…

【1週間の勉強でサクッと】アマチュア無線3級試験の対策 ~合格体験談

アマチュア無線技士3級試験合格のコツ - むささびPの勉強法と免許申請ガイド

受験物理を通して感じた物理の魅力

最近物理選択者が減っていたりということを耳にしたりと理系離れが少し感じられる傾向にある。っといったことを踏まえて自分の物理というものに対する感じ方の変化を時系列で話してみたくなった。ということで今回はそのことについて時系列に振り返っていこ…

【初ブログ開設】きっかけなど

初めまして。私は都内の私立大の理工学部に通う2年生です。この度初めてブログを解説しました!理工系の内容やAmazonをよく利用するので商品紹介などをしていきたいと思っています! まずは軽く【自己紹介】 大学では航空宇宙関連の技術を学びたいと思い、…