むささびPのblog

理系大学生が役に立つ情報を発信します!

筋トレのケガリスクを軽減するための必須トレーニング用品

筋トレ初心者から上級者まで、誰もが筋トレの際にはケガのリスクを抱えています。今回は私が実際に使っている、けが防止パフォーマンス向上に役立つ筋トレ用品を紹介します。これらのアイテムは特に、筋トレを安全に楽しみたい方におすすめです。最後までご覧になって、トレーニングをより安全で効果的なものにしましょう!

私はフリーウェイトを扱う本格的な筋トレを始めてから1年を過ぎた頃ですが、フリーウェイトを始めてからは以前の自重トレーニングなどの時にはなかった痛みやケガを伴うことが増えました。その経験を踏まえて、おすすめの商品と実際に使う種目などを紹介します。

 

フリーウェイトにおけるベルトの重要性

フリーウェイトトレーニング最も重要なサポートアイテムはベルトといっても過言ではないでしょう。特に腰に負担がかかる種目には不可欠で、腰痛を防止するために最優先で取り入れるべきです。腰は特に一度痛めるとその後も続く可能性が高くなります。(体験談..)

私が使用しているこのベルトはマジックテープ式で、コスパも非常によく耐久性にも優れています。サイズも選べるため、自分に合ったものを選んでください。

#使用種目 : BIG3種目(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)、その他フリーウェイト種目

手首を保護するリストラップ

ベンチプレスやダンベル系の種目では手首に大きな負荷がかかります。リストラップは手首を固定し、捻挫などのリスクを軽減することができます。実際のとこ、私自身もこれを導入し始めたのは高重量のダンベルなどを扱い始めの頃に手首を少し痛めたことに起因します。

私も使っているこのリストラップは扱いやすくコスパも良いので、特に重量を扱う際には欠かせないものとなっています。

#使用種目 :ベンチプレス等プレス系種目、高重量スクワット

エルボーサポーターで肘を守る

ほとんどの上半身種目では、ある程度の負担が肘にかかります。エルボーサポーターは肘関節への負担を分散し、痛みを軽減します。特に肘への負荷が大きくなりやすいサイドレイズやプレス種目などで効果を発揮します。私の場合、高頻度のサイドレイズによって肘関節に痛みが続く時期がありました。

そこでこのこのエルダーサポーターを取り入れたところ、実際肘への負担が低減されて高重量の扱いも楽になりました。

#使用種目 :ベンチプレス等プレス系種目、肩種目、アーム系種目

追い込みたい部位に集中するパワーグリップ

シュラッグやラットプルダウンなどで、追い込みたい部位よりも先に握力の限界を感じることがあります。パワーグリップを使用することで、手首に握力の分の負荷を分散し、目的の部位にしっかりと負荷を入れることができます。

私の場合この商品を装着し始めてからラットプルダウンなどををする際の追い込みの質が圧倒的に向上しました!

#使用種目 :ラットプルダウン、バーベル種目、懸垂等

 

 

これらの筋トレグッズを活用することで、ケガを減らし、トレーニングの質を向上させることができます。皆さんもぜひ試してみてください!そしてより良い筋トレライフを💪